カテゴリー


趣味の部屋の一覧です。見たいバナーをクリックで部屋に入ります。入れない所はまだ記事がありません。こちらは焦らずゆっくり部屋を増やしていきます。

Fisheyeで遊ぼう!
説明
トイカメラ「fisheye」で撮った各地?の写真を公開。そして自分でその写真を評価しています

手ぬぐいが欲しい!
説明
ご当地物の手ぬぐいが大好物と判明してから購入中。しかし手ぬぐいは宝探し・・・

ポテトヘッド救出
説明
TOYSTORYで有名になった芋頭。ラージを基本に小物も収集中。歴史があるので量が・・・

ロディプロデュース
説明
イタリア生まれの馬のロディ。ミドルサイズを救出中!

全ては新選組!・・・
説明
大河ドラマの新選組!にハマリました。時代劇最高!でも住むなら現代!

2011年7月19日火曜日

フィッシュアイで遊ぼう! その1 飛騨高山・飛騨古川編

魚眼レンズ搭載フィッシュアイでの撮影第一弾は岐阜県の高山市!
高山といえば古い町並みが有名なので、古い町並みをバシバシ撮っていこうと思っていたんですが、それでは普通のカメラで撮っているのと同じ!せっかく魚眼レンズ搭載してるんですから・・・

★高山・古い町並み★
飛騨1
古い町並み内にある酒屋さんだったかな?そこのお店の前にある、猫の置物のあごから約10cmはなしてパチリ!

思ったより魚眼ぽくない写真になりました。多分被写体が丸いせいだと思われ・・・。でも屋根が曲がって広角レンズっぽくはなりました

★高山・飛騨の里★
飛騨8
飛騨の里というドラマでも使われる高山の観光名所!その中にある水車を撮ってみました。近くに手すりがあったので、この手摺が面白い事にならないかと思いながら手摺にカメラをのせてパチリ!
普通の写真とあまり変わらず・・・

★高山・中橋★
飛騨4
高山市の陣屋近くにある、これまた有名な赤い橋!この橋をどうやって料理しようかと悩んだ結果、橋の支柱ならどうなの?試してみました
支柱から20cmくらいはなしてパチリ!
おーーー!頭が大きくなり、魚眼の醍醐味写真に!!

★高山・三重塔★
飛騨5
高山駅の近くにあった三重塔!隣の木も入れようと適当にパチリ!普通のカメラで撮るとかなり離れないとこの2つを収められないけど魚眼ちゃんなら170度の範囲を撮れるので・・・。
狭い場所で活躍するカメラと気付きました!
飛騨7
同じ三重塔を下から覗き込むようにパチリ!
これも同じく普通のカメラではできない芸当!この使い方は覚えておくといいかもね!

★高山・古い町並み★
飛騨6
古い町並みといったら格子のある町屋の建物でしょう!格子・・・たまらないね!カッコイイ!格子は直線の集合体なので「コレ曲げなきゃでしょう!」
曲げるつもりでパチリ!
結果はへたくそ!でも水路が曲がりましたw

★古川・白壁★
飛騨3
高山市の更に北にある飛騨古川。ここは白壁のある通りが有名!撮らねば撮らねば!で初の試み、地面に置いちゃおう!でパチリ!
写真の半分が地面になりましたが、なかなかの出来!若干レンズを上に向けると更によいかも!

※2007年秋 撮影


 

0 件のコメント:

コメントを投稿